1:2015/12/11(金)21:39:28 ID:
あれって相対速度が大きかったからギラドーガを撃墜できただけで、至近距離だと多分そこまでの威力はないよね?

素人考えではバルカン砲弾の速度+MS同士の相対速度で凄い威力になってたと思うんだけど、詳しいこと教えてエロい人
2:2015/12/11(金)21:44:22 ID:
気合い
3:2015/12/11(金)21:47:37 ID:
オーラ
4:2015/12/11(金)21:48:26 ID:
ザクマシンガンの口径が120mm
ガンダムの頭部バルカンの口径が60mm
6:2015/12/11(金)21:49:58 ID:
アニメじゃない~
本当のことさ~
7:2015/12/11(金)21:53:14 ID:
ガンダリウム合金製の弾薬だった可能性も微レ存
8:2015/12/11(金)21:54:27 ID:
>>7
νガンダムは兎も角、ジェガンは安さが売りだからその可能性は低いかも?
9:2015/12/11(金)21:55:38 ID:
至近距離で60mmのバルカン連射されたら量産機なんぞ壊れるだろ

普通のMSはザクのマシンガンでも倒せる程度の脆さだぞ
18:2015/12/11(金)22:03:12 ID:
>>9
ザクマシンガンって普通に威力あるんじゃないかなー?
あ、初速200m/sとかいう食玩の設定は流石になしでwwwwww
10:2015/12/11(金)21:57:30 ID:
相対速度次第で威力が増減するのはあると思う

しかし、距離はあまり関係ないと思うぞ
至近距離でも相対速度次第で威力は増減する

さらに言うと、空気抵抗と重力がないから射程なんてあってないようなもんだろ
11:2015/12/11(金)21:59:17 ID:
>>10
あ、MS同士が至近距離で相対速度が殆どない状態って書きたかったの
分かりにくくてゴメン
12:2015/12/11(金)21:59:40 ID:
フレシェット弾
成形炸薬弾
13:2015/12/11(金)22:00:06 ID:
初代ガンダムもバルカンでドムを爆発させてなかった?
15:2015/12/11(金)22:01:17 ID:
>>13
あーそうだったっけ?
ジムが接近戦でドムにバルカンを撃ち込んだときは怯んだだけだったけど
14:2015/12/11(金)22:01:01 ID:
ふと思ったんだけど宇宙でバルカン撃ったら機体が縦回転しそう
19:2015/12/11(金)22:04:17 ID:
>>14
ほ、ほらコンピュータ制御でスラスタ吹かしてるとか……
16:2015/12/11(金)22:02:14 ID:
劣化ウラン
17:2015/12/11(金)22:03:06 ID:
サイコフレームの力と死んで逝った者達の力
20:2015/12/11(金)22:04:41 ID:
口径60なら
『砲』だな

機関銃じゃなく機関砲
21:2015/12/11(金)22:05:39 ID:
そらルナチタニウムならともかく、
チタン製の装甲なんだからバルカン程度でボッコボコにされるんじゃね…
23:2015/12/11(金)22:07:46 ID:
>>21
あの世代の機体になると量産機でも初代並みの装甲ってお婆ちゃんが言ってたもん!
……まあ、公式の設定かは知らないけど
22:2015/12/11(金)22:06:28 ID:
あの世界のバルカンはやたら強いからなあ
設定週なんかには牽制用って解説されてるけど
その割には撃破数多いよなあ

感覚的には小破させるのがせいぜいな感じだけどな
25:2015/12/11(金)22:09:20 ID:
>>22
そういえば小説版Vガンだとビーム兵器よりバルカンのほうが強いんだっけ……読んだことないからなんとも言えないけど
24:2015/12/11(金)22:08:37 ID:
砲弾だから,近接信管ってのもあるわけで
AAMと同じように破片で壊すタイプとか
26:2015/12/11(金)22:09:25 ID:
口径が60㎜なのか弾丸の長さが60㎜なのか
28:2015/12/11(金)22:10:06 ID:
>>26
口径だとおもふ
27:2015/12/11(金)22:09:37 ID:
ってか身の丈18mで『狙撃』ってなんだよ
あんなデッカイ筒使ってたら
普通に『砲撃』だろ