1:2016/04/27(水) 18:51:08.11 ID:


弘兼憲史の「日本のキーマン」解剖:バンダイナムコホールディングス会長 石川祝男

今回の対談は東京・お台場の「ガンダムフロント東京」で行われた。ここではアニメ「機動戦士ガンダム」の世界が忠実に再現されている。
テレビ放送の開始は1979年。画期的なデザインのロボットたちが子どもを惹きつける一方で、勧善懲悪ではない奥行きのあるストーリーが大人を唸らせ、世代を超えて多くのファンを獲得してきた。
放送の翌年に発売された「ガンプラ」、可愛らしくデフォルメされた「SDガンダム」などの商品展開も人気を加速させた。

【弘兼】ガンダムの人気は根強いですね。バンダイナムコの売上高を商品別にみると、昨年大ヒットした「妖怪ウォッチ」の売り上げは552億円ですが、ガンダム関連の売り上げは767億円で最も多い。しかも毎年売り上げが増え続けている。

【石川】長く愛され続けるためには、小さい頃に好きになってもらえるかどうかにかかっています。

【弘兼】ガンダムに夢中になった子どもは、大人になってもファンであり続けると。

【石川】そうです。そのうえで年齢層を広げていくことも重要です。2015年から始まった新シリーズ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は、10代から20代前半をターゲットにしています。
子どもと一緒に、あるいは孫と一緒にガンダムを楽しんでもらいたい。2世代、3世代を狙った展開を意識しています。

【弘兼】 バンダイナムコHDの14年度の連結業績は売上高、営業利益ともに過去最高でした。少子化が進むなかでこの数字をたたき出した。

【石川】少子化は深刻な問題で、いずれボディーブローのように経営に響くかもしれません。ただ、おもちゃは生活必需品ではありませんから、少子化が直接影響するわけでもない。

【弘兼】現在は絶好調ですが、10年前にバンダイとナムコが合併してしばらくは経営難だったそうですね。

【石川】ええ、厳しい時期がありました。統合して4~5年目あたりまでは業績が落ちていき、2009年には営業利益がゼロに近くなった。

【弘兼】石川さんは、そのどん底の年に社長となった。どのように立て直そうとしたのですか。

【石川】バンダイナムコという会社は、いろいろと個性のある小さい集団の集合体なんです。1つの顔ではなくて、バンダイやナムコのなかに様々な顔があり、この個性ある集団がエンターテインメントのビジネスをやっている。
そう考えるところから始めました。この時期から私は「IP軸戦略」と言い始めました。

【弘兼】IPとはインテレクチュアル・プロパティ(知的財産)ですね。

【石川】はい。ガンダムならばガンダムというキャラクター、IPを中心に考えて事業を進めようと切り替えたんです。
ガンダムを好きな人はガンダムのゲームもガンプラも映像も好き。キャラクターを様々な出口で、旬なタイミングで展開していく。

【弘兼】つまり以前の事業軸であれば、ゲームセンター部門、プラモデル部門、おもちゃ部門というふうに分かれていたのを、いわば横軸でキャラクターを中心に考えるように変えた。

【石川】そうです。たとえば当社には「CGO」という役職があります。

【弘兼】CEOではないのですか?

【石川】バンダイナムコグループだけにある肩書で「チーフ・ガンダム・オフィサー」という役職なんです。そのほかにも「CTO(チーフ・たまごっち・オフィサー)」「CPO(チーフ・パックマン・オフィサー)」という具合に、
主要IPにはそれぞれ役員を付け、彼らがそのキャラクターの展開を最終的にジャッジするという仕組みです。

【弘兼】会社的な役職とは別にIP軸で社内縦断的に動くことができるということですね。

【石川】そういうことです。今年ガンダムで760億円を売り上げたから、来年は800億円を目指そう――。そんなふうにIP単位で全体最適を考えるようにしています。

(以下略。全文はソースにて)
http://president.jp/articles/-/17861
3:2016/04/27(水) 18:52:12.98 ID:
お前は島耕作に飽きろ
4:2016/04/27(水) 18:52:31.31 ID:
そろそろ島さん倒れてくれませんか?
13:2016/04/27(水) 19:02:45.25 ID:
社内派閥争いと都合のいい女とのセッ○スでのし上がってくだけの漫画がなぜ飽きられないのか不思議だわ
27:2016/04/27(水) 19:22:00.42 ID:
何故、弘兼?
まさか島耕作シリーズをガンダムみたいに展開したいのか!?
5:2016/04/27(水) 18:52:57.23 ID:
>「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は、10代から20代前半をターゲットにしています
思惑外れてオッサンしか見てなかったけどなw
15:2016/04/27(水) 19:07:30.78 ID:
>>5

鉄血
世帯 個人 KID TEN   M1  M2  M3   F1  F2  F3
*1.8 *1.4 *1.6 *4.4  *2.3 *1.0 *0.8  *0.0 *1.7 *1.1   25話
*2.25 *1.31 *1.21 *1.88 *1.14 *1.93 *1.06 *1.12 *1.65 *1.02  平均


M1の青年層よりも、F2のオバハンたちが鉄血をより多く見ていたという現実
7:2016/04/27(水) 19:00:16.88 ID:
ファーストガンダムはストーリーがよかったんだよな
特に、メインスタッフが関わってないつなぎの回
たとえば2話でシャアが単身カメラもって工場に乗り込む
最終的に失敗するから話的にはどうでもいい回
映画には入ってない
でもああいうのでシャアのキャラが強化されてるんだよ
映画しか見てない奴は
いやもうやめとくか
84:2016/04/27(水) 22:39:24.78 ID:
>>7
そこはメインの回だしシャアがセイラと出会う重要なシーンで映画にも出てくるんだが?
8:2016/04/27(水) 19:00:55.86 ID:
元ナムコ社員にガンダムの事訊くのかよwww
11:2016/04/27(水) 19:01:57.78 ID:
単純な理由だ。
当時子供だった世代が大多数派だから。
12:2016/04/27(水) 19:02:10.13 ID:
飽きられてる禁止
17:2016/04/27(水) 19:09:50.99 ID:
ガンダムは宗教だからな…。ファンは教徒で商品を買ってお布施してる感じだし。
20:2016/04/27(水) 19:14:37.34 ID:
ファーストガンダム、銀河英雄伝説、ジョジョシリーズ
この3つはおっさん信者が気味悪すぎてタイトル見ただけで辛気臭い気持ちになる
見れば面白いかも知れんけど、面白さを知るのも気持ち悪くて見たくない
21:2016/04/27(水) 19:16:16.76 ID:
フミタン、カルタと好きなキャラから死んでいくので勘弁してください
26:2016/04/27(水) 19:19:22.23 ID:
鉄血だけ見た ガンダムである必要は別にない
28:2016/04/27(水) 19:22:47.42 ID:
鉄血は外伝まで作ってるから結構壮大なプロジェクトなんじゃね

まだ全体像が見えないけど、マリーだけの話じゃないと思う
29:2016/04/27(水) 19:24:14.21 ID:
月鋼っていうのが外伝
30:2016/04/27(水) 19:31:51.55 ID:
昭和全盛期に作られてた作品は息が長いよな
当時子供だったファンが財力つけてるのも大きい
31:2016/04/27(水) 19:32:02.09 ID:
近年はガンダムの新作TVのたびに「子供に見てほしい」って言って
子供からスルーされてるイメージしかない
古参ファン層向けの宇宙世紀ものOVAは売れてるけど
32:2016/04/27(水) 19:33:06.95 ID:
なんかガンダムとタイトルに付ければ売れるってなってから観なくなったなあ

勧善懲悪ではないけど、争乱の理由がちょっと低レベルで
34:2016/04/27(水) 19:35:10.80 ID:
シリーズ毎に別物だしなー
マクロスみたいに三角関係みたいな縛りもないし
ロボに乗って戦うってのがいつでも需要あるんじゃね
35:2016/04/27(水) 19:35:23.47 ID:
ガンダムはな、キャラが良いんだよ、キャラ一人一人が主役って感じでね。
汗臭い渋いおっさんがカッコイイ、ランバ・ラルとかね
36:2016/04/27(水) 19:35:47.69 ID:
物心付いた時にZガンダムの影響をもろに受けたせいか、相当理屈っぽい子供だったらしい
思い出すのも恥ずかしい
38:2016/04/27(水) 19:36:38.55 ID:
種はみんな同じ顔で見なくなったけどな。
39:2016/04/27(水) 19:38:33.86 ID:
キャラ絵がなんか古い
萌えない
41:2016/04/27(水) 19:39:34.02 ID:
>>39
ラブライブみたいな絵で戦争やられてもなぁ
47:2016/04/27(水) 19:56:25.91 ID:
>>41
ラブライブでゼノグラシア2やったら売れる
売れたら正義
63:2016/04/27(水) 20:56:31.83 ID:
>>47
ラブライブって飲み込めないというか、消化不良というか、イマイチ理解できなかったんだけど、
不思議なことにガンプラにSnow halationを踊らせる動画見た瞬間、完全に理解できたんだよなあ。
40:2016/04/27(水) 19:39:33.93 ID:
小さい頃、島耕作にはまり、耕作みたいな大人を目指してがんばってきたんどけど、ちっとも周りにきれいな女性が往き来しないし、社運を賭した一大プロジェクトどころか倒産しちまったゾ。
42:2016/04/27(水) 19:40:00.97 ID:
正確には飽きてはいるんだよ
でも染みついてる
44:2016/04/27(水) 19:47:28.18 ID:
元々そんな人気コンテンツでも無い。
ガンダムX、Vガンダムなんかはマイナーだし、
ガンダムSeedはヒットしたけどディスティニーは駄目だったし、
オルフェンズも同じ時間帯のアニメより視聴率は低い。
50:2016/04/27(水) 20:08:15.59 ID:
ジオン的ポジションの組織がヒーロー気分で虐殺するかぎり、無限に作れるからねぇ、、、
51:2016/04/27(水) 20:11:49.41 ID:
TBSガンダムは飽きる以前にガンダムのカテゴリーに入れてない。
53:2016/04/27(水) 20:12:08.03 ID:
バトルとニュータイプ論だけで何度もおかわりも出来るからな
55:2016/04/27(水) 20:19:18.98 ID:
>>53
ニュータイプは蛇足じゃね
54:2016/04/27(水) 20:12:20.14 ID:
ぶっちゃけガンダム+主人公なんてどうでもいい
一年戦争だと
シャア+ザクズゴックゲルググジオング
ラル+グフ
黒い三連星+ドム
赤鼻+アッガイ
この辺りは最高だね!
59:2016/04/27(水) 20:43:08.13 ID:
ガンダムにおはぎを捨てさせたらいいのに
60:2016/04/27(水) 20:44:37.99 ID:
飽きられてるけど、かつて子供だった大人が顧客のニッチなビジネス
それがガンダムだと思うんだけれどなあ
62:2016/04/27(水) 20:51:07.52 ID:
SEEDで復活した人気がまたなくなってるように見えるけど?
65:2016/04/27(水) 20:57:47.60 ID:
ガンダムって何かね
66:2016/04/27(水) 21:11:08.34 ID:
Wで腐向け路線を開拓できたのは大きかったと思う
それまではそういうネタがあってもかなり範囲は限定されてたし
71:2016/04/27(水) 21:34:00.26 ID:
>>66
そのせいで若い普通のファン大量に逃げたんだけどな
オタク向けから腐向けの印象に変わったのがつらいところ
77:2016/04/27(水) 21:54:31.40 ID:
>>71
若い普通のファンなんかいなかったんだよ。
機動戦士ガンダムF91→商業的不振でテレビ企画消滅
機動戦士Vガンダム→プラモ売れず宇宙世紀シリーズ終了
機動武闘伝Gガンダムで試行錯誤、賛否両論
新機動戦記ガンダムWで女を取り込んで人気回復
79:2016/04/27(水) 21:58:27.43 ID:
>>77
機動戦士ガンダムAGE→低年齢層を狙ったが爆死
オルフェン→キングゲイナー的なノリを狙ったが売れない

もう残された道は高齢層を狙った作品を作るしかない
68:2016/04/27(水) 21:29:52.22 ID:
オリジンを地上波アニメでやってれば・・・
最近の流れ、OVAは成功、地上波は爆死
69:2016/04/27(水) 21:30:16.74 ID:
もっと子供腐外人受けするもの作ってその金でおっさん向けを充実させてくれ
70:2016/04/27(水) 21:31:26.06 ID:
ガンダムと名前がつくだけで
別作品のようなものが多すぎるな
72:2016/04/27(水) 21:35:51.29 ID:
鉄血のオルフェンズも3期あたりでキングゲイナーみたいにみんなでモンキーダンス踊り始めてくれませんかねえee
74:2016/04/27(水) 21:46:26.26 ID:
最近のアニメは歌で決まる
全く作品内容にマッチしない適当な歌詞のロック調な歌だと本編見る前に切りたくなる
ガンダムのその傾向が強くなってるからね
82:2016/04/27(水) 22:12:33.29 ID:
>>74
金管が吠えるような曲ってホント聞かなくなったな
75:2016/04/27(水) 21:48:49.24 ID:
飽きねーのか?と言われれば飽きてるわ
宇宙→地球→宇宙の戦場が移るところとか赤いのが3倍早いとか変態仮面が出てくるとか
飽きたというより定番として定着してる
78:2016/04/27(水) 21:57:28.96 ID:
>>1、タックスヘイブンで金を回しているからです。
87:2016/04/27(水) 23:00:48.78 ID:
平成ライダーと一緒で「別にタイトルシリーズにする必要のない話を無理矢理シリーズにしている」
だけやん。
88:2016/04/27(水) 23:19:17.73 ID:
ターンエー終了あたりはガチでやばかった
91:2016/04/27(水) 23:45:36.80 ID:
初代ガンダム、ザク、ドム、ズゴック
ターンエー、フラット、スモー、ターンX
のデザインが好き。でも月光調にはがっかりした
92:2016/04/27(水) 23:57:14.56 ID:
>>91
ターンAって、初見はうわってなるんだけど、見続けているうちにじわじわと好きになっていく感じ。
特に動画で見ると、無理なく動くから、へぇーって思わず見入ってしまう。
94:2016/04/28(木) 00:14:48.05 ID:
ターンAは何話目くらいから面白くなるの
95:2016/04/28(木) 00:21:54.70 ID:
1話目から
98:2016/04/28(木) 00:41:28.82 ID:
>>95
いやいつまでたっても面白くならなくて挫折したから
きいてるんだけど
100:2016/04/28(木) 00:57:33.20 ID:
>>98
序盤が気に入らないならギンガナム出たくらいから
101:2016/04/28(木) 01:06:15.41 ID:
>>98
そりゃ感性は十人十色だからな

で、お前が面白いと思うのはどういうものなんだ?
97:2016/04/28(木) 00:40:31.04 ID:
あきられてるけど767億円売れてるからな(´・ω・`)
105:2016/04/28(木) 01:24:10.36 ID:
AGEあんま人気出なかったけど個人的には面白かったわ
主人公がジジイになるまで追った立志伝とかw
これからもバンバン新しい事やってくれ
108:2016/04/28(木) 01:43:57.65 ID:
ある程度突っ込みどころがある方が後世に補強補強補填補填と繰り返しリユース出来てしまうという強み
109:2016/04/28(木) 01:59:28.27 ID:
結局ファーストのインパクトが強烈で当時子供だった人たちが大人になってもファンを続けているだけなイメージだな
若い人や特に子供に支持されているイメージはほぼない
ガンプラが売れるから毎年作らなきゃいけないんだろうけど、もう少し腰を据えてすごいモノを作るという気概を見せて欲しい
ユニコーンは絵はすごかったけどいろいろ惜しい作品だった
111:2016/04/28(木) 02:27:45.81 ID:
>>109
SDガンダム世代忘れてるぞ
F91あたりに子供だった世代
119:2016/04/28(木) 06:11:45.52 ID:
飽きるも何も、観たことない
120:2016/04/28(木) 06:14:07.05 ID:
見たことない奴がみたらどう思うんだろうな
124:2016/04/28(木) 07:09:58.50 ID:
ファンの移行という意味では戦隊が一番成功している

ありがちな初代原理主義者がほとんど存在せず
ファン同士が時代ごとに各世代が好きな作品を言い合いこそすれど
~じゃなきゃ戦隊じゃない 的な批判もなく
結果 製作陣は縛られず新機軸を取り入れ挑戦し続けられる

に対して ガンダムはデザインから何から
ファンも製作陣も初代にがちがちに縛りすぎるきらいがある
いまだCMでシャアが幅を利かせ 何をするにしても初代初代
そりゃ子供が寄り付くわけがない
128:2016/04/28(木) 07:18:52.99 ID:
これ以上1年戦争の派生機増やすのヤメロ
135:2016/04/28(木) 08:58:33.75 ID:
マクロスの売りは歌とアイドルガンダムはなんですか?方向性迷ってるような気がする
136:2016/04/28(木) 09:28:37.08 ID:
>>135
世界情勢を寓話で解説してくれるのを売りにすればよい
138:2016/04/28(木) 12:21:25.97 ID:
人類同士の戦争って設定がよかったんじゃね?
連邦軍だけじゃなく、ジオン軍側からのドラマも語れるし
139:2016/04/28(木) 12:36:14.44 ID:
ガンダムやマクロスなど後付けでも世界観がちゃんと作りこまれて歴史もわかり易い。新規ファンも入り易く、1つ知ったら他の作品も見たくなる
この辺トランスフォーマーは見習って欲しい、素材は良いのに料理が雑なんだよ