1:2016/05/21(土) 10:08:35.26 ID:

それも若さゆえなのでしょうか?

国民的アニメ、「ガンダム」シリーズ。初代と呼ばれる「機動戦士ガンダム」が放送された1979年から今年で37年になりますが、
今でもシリーズは続いているため、人それぞれの「思い出に残るガンダム」があります。

そう、ガンダムは世代を超えて共通の話ができる文化の1つ。
さまざまなガンダム作品があり、さまざまなキャラクターが登場するので、時にはキャラクターの魅力について語る日もありますよね。
そうなると、たいてい登場する奴の影……。

赤い彗星 シャア・アズナブル。

彼ほどの知名度になると、まったく知らないという人はあまりいないはず。
どの作品に登場するどんな人物なのか?をスラスラと言える人もいるでしょう。

しかし、なぜシャアがそこまで人気なのか?を一言で説明するのは難しい……。なぜだ!

「ややこしい」からさ。

ぶっちゃけて言うと、シャアはややこしい設定かつややこしい性格のキャラで、とにかくややこしいのです。
しかし、ややこしいからこそ名言や名シーンが多く、強烈に記憶に残ります。



http://www.gizmodo.jp/2016/05/gundam-the-origin-shows-char-aznables-complexity-and-awesomeness.html
3:2016/05/21(土) 10:11:36.93 ID:
坊やだからさ
5:2016/05/21(土) 10:13:25.60 ID:
MSの後付しまくり過ぎてて、ややこしいわ
6:2016/05/21(土) 10:13:31.67 ID:
おかげでインターステラーは吹替え版の方が腹筋崩壊級に面白い
7:2016/05/21(土) 10:13:45.17 ID:
サズナブルに改名すればややこしくない
10:2016/05/21(土) 10:15:27.56 ID:
シャア・ザブングル
19:2016/05/21(土) 10:24:51.34 ID:
>>10
今は良いのさ流されて俺♪
11:2016/05/21(土) 10:17:23.62 ID:
軍隊ってあんなお面被ってても大丈夫なの?
57:2016/05/22(日) 12:47:14.92 ID:
>>11
ゴーグルか?
紫外線に弱いだかなんだか理由でっちあげて許可貰ってたはずだけど
12:2016/05/21(土) 10:18:15.38 ID:
シャアって、部下をあんまり叱らないから人気あるんだろ?
失敗した部下に対して「気に病むことはないさ」というセリフが結構出てくるしね

その割にたくさん死んでるけど
23:2016/05/21(土) 10:40:13.22 ID:
>>12
ついていくと死亡フラグ

というか相手が白い悪魔というのもあるけど
13:2016/05/21(土) 10:19:20.27 ID:
キャラ延命でややこしくなったんだろ
シャア・サスティナブル
15:2016/05/21(土) 10:21:17.36 ID:
環境問題に真摯に取り組んでる
16:2016/05/21(土) 10:23:05.38 ID:
カツやギュネイの方がややこしいと思う
17:2016/05/21(土) 10:24:10.97 ID:
こじらせすぎだよな
アルテイシアを嫁にください
18:2016/05/21(土) 10:24:44.63 ID:
みんなの心の数だけ、シャアはいるのです

しゃあないっすわ
21:2016/05/21(土) 10:32:06.60 ID:
偽名だけで幾つあったっけか
29:2016/05/21(土) 10:58:24.30 ID:
>>21
3つかな?

1, 本名 キャスバル・レム・ダイクン (Casval Rem Deikun)
2, 偽名 エドワゥ・マス (Edwow Mass)
3, 偽名 シャア・アズナブル (Char Aznable)
4, 偽名 クワトロ・バジーナ (Quattro Vageena)

これは、一応省いておいた。
5, 別人 フル・フロンタル (Full Frontal)
38:2016/05/21(土) 11:54:30.42 ID:
>>29
本物のシャアさんが可哀想だよな
40:2016/05/21(土) 11:57:39.17 ID:
>>38
乗ったシャトルに書類関係全てがなくて絶望しながら爆死だからな。
22:2016/05/21(土) 10:32:24.76 ID:
何度みてもCV田中真由美は理解できない
24:2016/05/21(土) 10:40:15.46 ID:
面白い人だよ、シャアは
フロンタルはつまらない人
25:2016/05/21(土) 10:42:13.47 ID:
シスコン?で
ロリコンでマザコンだからな
32:2016/05/21(土) 11:26:23.64 ID:
>>25
これ
ややこしくはないよな
35:2016/05/21(土) 11:40:23.56 ID:
>>25
これだわ…
一番納得できるw
26:2016/05/21(土) 10:46:27.73 ID:
クラウン、気の毒だがザクには大気圏を突破する性能はない。
しかしクラウン、無駄死にではないぞ。
お前が連邦軍のモビルスーツを引き付けてくれたおかげで撃破することができるのだ
36:2016/05/21(土) 11:42:45.20 ID:
>>26
コムサイの乗員を危険にさらさないために非情な決断をするのが新鮮だったな

逆に助けに行くのが08小隊のシロー
だから08小隊はMSは好きだけどストーリーは死ぬほど嫌い
27:2016/05/21(土) 10:46:40.81 ID:
初代ガンダムのシャアは敵キャラにしてはすごくジェントルマンに描かれていて新鮮だったな。
泥にハマったアムロのバギーを自分の車で助けたり、イケメン全裸でシャワーシーンがあって
当時の腐ヲタにギャーギャー言われたりさ。

70年代終わり頃のアニメの敵役で、カッコよく描かれているのって珍しいよね
28:2016/05/21(土) 10:50:48.89 ID:
高性能のモビルスーツ作れるのに性能落とした物を大量に作るなよ
34:2016/05/21(土) 11:37:15.95 ID:
>>28
高性能じゃなく無駄を省いた専用機。
30:2016/05/21(土) 11:22:24.82 ID:
シャア・アソコナメル
33:2016/05/21(土) 11:36:08.04 ID:
厨二病だから。
でもそれが抜けると味気無いw
47:2016/05/21(土) 14:55:31.21 ID:
生涯に渡って厨二病
37:2016/05/21(土) 11:54:18.99 ID:
登場人物みんなややこしいだろ
31:2016/05/21(土) 11:22:47.70 ID:
フルフロンタルはシャア
43:2016/05/21(土) 14:34:36.31 ID:
もう一個の名前があるんか、フロンタルなのかね?
44:2016/05/21(土) 14:36:47.22 ID:
フルフロンタルがクローンならDNA上一致ということで
45:2016/05/21(土) 14:38:53.25 ID:
シャルル・アズナブールは今度来日するよ
48:2016/05/21(土) 14:56:26.58 ID:
クワトロ・バジーナはサングラスがお好き
49:2016/05/22(日) 07:29:28.37 ID:
格好良いが変な名前だよな
50:2016/05/22(日) 09:28:52.23 ID:
なんとなく「シャア」って発音してるけど
ほんとのところなんて発音すんのよ?
51:2016/05/22(日) 09:30:19.92 ID:
ガンダムはシャアの物語だからな
55:2016/05/22(日) 12:09:26.97 ID:
「シャア」って人からお買い上げしたんだよな確か?
56:2016/05/22(日) 12:43:50.93 ID:
ややこしいゆえのサスティナブル
58:2016/05/22(日) 12:58:52.50 ID:
ストレス社会で疲れたとき
仕事で逃げ出したいとき
ぜひこの言葉を思い出してほしい
「まだだ、まだ終わらんよ」







シャア・アズナブルぴあ (ぴあMOOK)
シャア・アズナブルぴあ (ぴあMOOK)