1:2016/05/30(月) 19:30:40.426 ID:
で、性能差がどうとかこうとか・・・
2:2016/05/30(月) 19:31:11.354 ID:
軍が作ってるわけじゃないですし
12:2016/05/30(月) 19:35:37.303 ID:
>>2
だったらなおのことでしょ?
誰に売るんだよ?基本地球連邦しかないんだろ?
14:2016/05/30(月) 19:36:17.250 ID:
>>12
地球連邦軍でも管区があってだな
16:2016/05/30(月) 19:36:55.811 ID:
>>12
両軍に売る
両軍が戦争すればするほど儲かる
まさに死の商人
20:2016/05/30(月) 19:37:25.990 ID:
>>16
ジオンにもガンダムくれよ
3:2016/05/30(月) 19:32:13.580 ID:
コストかかりすぎだよなアレ
4:2016/05/30(月) 19:32:17.136 ID:
試作機だからwンwn
5:2016/05/30(月) 19:32:24.951 ID:
確かにZは開発ペース早かったな
7:2016/05/30(月) 19:33:29.502 ID:
>>5
0083のムーバブルフレームの技術はあったから速かった説
6:2016/05/30(月) 19:33:23.920 ID:
戦時中は技術革新が捗るから
8:2016/05/30(月) 19:33:50.687 ID:
一年で新型出すぎだとは思ったわ
製作期間数日かよ
10:2016/05/30(月) 19:35:02.767 ID:
軍事会社の社内での政治も絡んでるんじゃね
11:2016/05/30(月) 19:35:22.261 ID:
自動車会社だっていっぱい新型出してない?
17:2016/05/30(月) 19:37:00.606 ID:
>>11
この例えがなかなかいいな
13:2016/05/30(月) 19:36:10.067 ID:
戦時中は軍事関係の開発が急ピッチで進むもんだぞ
より強い兵器を持っていればそれだけ優位に立てるわけだからな
国家総動員してるから国力の全てを軍事産業に費やす
現実の世界大戦もそうだったし
そりゃあ物凄いスピードで性能アップしていくよ
19:2016/05/30(月) 19:37:18.463 ID:
>>13
でも開発から製作、量産まで短すぎじゃね?
部品使い回しまくってるとしても
21:2016/05/30(月) 19:38:10.336 ID:
>>19
ジョニーライデンの帰還見たら少しは解決する
15:2016/05/30(月) 19:36:45.410 ID:
戦前から新型の開発はたくさん進んでいた
戦争に突入して
連邦軍から予算がドバドバ降りて一気に完成しただけ
22:2016/05/30(月) 19:38:12.516 ID:
リリースがたまたま続いただけで開発自体はある程度終わってたんでないの
23:2016/05/30(月) 19:38:32.419 ID:
日本軍だって特攻兵器だけで何種類だしてんだよ
25:2016/05/30(月) 19:39:42.190 ID:
ボトムズなんて基本同じようなタイプを100年近く使用してんだぞ・・・
31:2016/05/30(月) 19:42:36.018 ID:
>>25
ストロングバックス好き
26:2016/05/30(月) 19:40:10.551 ID:
その点ガンダムAGEってすごいよな
27:2016/05/30(月) 19:40:11.416 ID:
新型作るより現行機のカスタム機の方が安く作れんだろ
32:2016/05/30(月) 19:43:08.645 ID:
>>27
連邦はその方針
だからジムの派生機がいっぱい出来た

ジオンはその逆で
複数の会社に極地専用機を作らせてコンペが基本
28:2016/05/30(月) 19:40:31.249 ID:
νガンダム3か月で完成してなかったか
狂っとるだろ
29:2016/05/30(月) 19:41:20.931 ID:
やはりモレテマス・オシッコは天才
30:2016/05/30(月) 19:41:54.596 ID:
世界大戦の各国の兵器なら多いけど戦ってる勢力少ないからな
33:2016/05/30(月) 19:43:21.165 ID:
ノウハウがあったジオンよりほとんどMS開発の基礎すら無かった連邦が
数ヶ月でバカスカMS開発してったほうが恐ろしい
44:2016/05/30(月) 19:47:20.958 ID:
>>33
一年戦争に限ればそんなにバカスカ作ってなくない?
派生機とかカスタム機はあるけど基本的にはジムじゃん
34:2016/05/30(月) 19:43:24.852 ID:
技術者のテクはガイキチすぎるよな
特に∀ガンダムの時代の技術者は飛び抜けてる
36:2016/05/30(月) 19:44:13.517 ID:
>>34
尚デザイナーはいなかった模様
35:2016/05/30(月) 19:43:29.205 ID:
一年戦争時は両軍割とそれぞれで頑張ってたし、連邦はそれこそジムくらいしか大量には作れてない
ジオンはジオンで地球の環境がよくわかってない連中があれこれ考えたのと国内企業同士を競わせたのとでガラパゴス
特にジオニック社はライバル企業の高性能MSに対してデマを流して足を引っ張る卑怯者だったし
37:2016/05/30(月) 19:44:32.620 ID:
プラモとか売ったりして儲けたいからな
結局大人の事情よ
39:2016/05/30(月) 19:45:18.489 ID:
>>37
むせたわ
38:2016/05/30(月) 19:45:14.709 ID:
モビルスーツ作れるくらいの技術力があるんだから生産能力も今に比べて桁違いなはず
40:2016/05/30(月) 19:45:39.423 ID:
ザクは戦争前にかなりの数開発されてただろうしドムも本編始まるくらいには完成してたんじゃないのか
41:2016/05/30(月) 19:46:06.357 ID:
アナハイムのMSを 
サナリィに持ち込む:まぁ、アナハイムも直せなくはないけどね 
ジオニックに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・ 
ツィマッドに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!! 

サナリィのMSを 
アナハイムに持ち込む:おぅ、サナリィさんのMSか 
ジオニックに持ち込む:打倒アナハイムの僚友だ、バッチリ直してやるぜ 
ツィマッドに持ち込む:けっ、優等生MSか 

ジオニックのMSを 
アナハイムに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね 
サナリィに持ち込む:ジオニックさんか・・部品取り寄せとか大丈夫かな 
ツィマッドに持ち込む:ジオニックか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・ 

ツィマッドのMSを 
アナハイムに持ち込む:ツィマッドか・・・ 
サナリィに持ち込む:ツィマッドか・・・ 
ジオニックに持ち込む:ツィマッドか・・・ 
ツィマッドに持ち込む:ツィマッドか・・・
46:2016/05/30(月) 19:48:41.511 ID:
>>41
カワサキwwwwww
42:2016/05/30(月) 19:46:48.060 ID:
でも現実世界だってライト兄弟の初飛行から戦闘機が実戦配備されるまで10年もかかってないじゃん
43:2016/05/30(月) 19:46:59.708 ID:
筐体変えただけで中身に革新性なんてないのが殆どじゃん
45:2016/05/30(月) 19:47:39.288 ID:
Zの時はアナハイムと連邦とジオンとそれぞれMS作ってたし
アナハイムはエゥーゴティターンズどっちにもMS供給してた。
シロッコみたいに独自で開発してた奴もいるし。
実際一つの軍で見るとMSの種類はそう多くない。むしろ少ないくらい。
47:2016/05/30(月) 19:49:11.058 ID:
これってさ、外国、主にアメリカか日本に勝って金垂れ流した時みたいなもんじゃね?
周りからしたらガチキチスピードで技術進歩させたわけだし
48:2016/05/30(月) 19:49:41.446 ID:
まあコンピュータも進化してるだろうし
シミュレーションなんかがかなりやりやすくなってるんだろう
49:2016/05/30(月) 19:49:42.300 ID:
アナハイムが万能すぎる
50:2016/05/30(月) 19:49:48.350 ID:
ザク→グフみたいな使い回しはいいんだけど
グフ以降のドムとかズゴックとかゲルググとかギャンとか
よく生産ラインが追いつくなってくらいばんばん新型作ってるよね
53:2016/05/30(月) 19:51:15.790 ID:
>>50
ギャンあたりは量産されてないし
ゲルググは生産追いついてない
55:2016/05/30(月) 19:52:15.855 ID:
>>53
後付けでそういうことになった、ってだけだろ
62:2016/05/30(月) 19:54:25.043 ID:
>>55
ガンダムで後付け否定したら何も語れないだろ
51:2016/05/30(月) 19:50:08.027 ID:
ほとんどが実験機だろ
52:2016/05/30(月) 19:50:42.330 ID:
というかモデルになったのはWW2欧州戦線の戦車開発競争だと思う
54:2016/05/30(月) 19:51:32.735 ID:
職人レベルの技術者がどれだけいたかって想像するとやべえよな
63:2016/05/30(月) 19:54:59.701 ID:
>>54
15歳でガンダムすぐ動かせるレベルだしなぁ
59:2016/05/30(月) 19:53:24.266 ID:
見ためで惚れこんでコンペで負けた試作機おねだりしたマクベって文字で見るとかわいいな
60:2016/05/30(月) 19:53:39.678 ID:
元々制作サイドはザクだけでいくつもりだったしな
人気低落でてこ入れとして新しい敵機投入していっただけ
61:2016/05/30(月) 19:54:21.036 ID:
>>60
それマジ?
敵がザクだけとか冒険すぎるだろ
64:2016/05/30(月) 19:55:49.894 ID:
>>61
まあラスボスくらいは考えてたんだろうけど基本的に敵MSはザクの予定だった
ガンプラも発売前だからガンプラ圧力もない
65:2016/05/30(月) 19:56:08.873 ID:
GP関係は性能高いけど抹消ってことにしたからおけおけ
67:2016/05/30(月) 19:57:01.366 ID:
人気低迷じゃなくて制作時点でスポンサーさんサイドにゴリ押しされたんじゃなかったっけ
灰色一色のガンダムに敵はザクのみで行くつもりだったのを実際に放送された形にされたって話
68:2016/05/30(月) 19:58:35.184 ID:
>>67
地味すぎわろた
69:2016/05/30(月) 19:59:50.284 ID:
>>67
放送中に路線変更された
ただしソースはwiki

>視聴率低迷のため、スポンサーの要望によって量産型の他にいわゆる「やられメカ」を毎回出すことになり、
>試作機が投入されたという設定で グフやドムなどの新MSやモビルアーマーが登場したが視聴率は好転しなかった[3][註 8]。
73:2016/05/30(月) 20:01:42.942 ID:
>>69
視聴率好転してねーのかよワロタ
77:2016/05/30(月) 20:02:39.373 ID:
>>73
打ち切りアニメですから
84:2016/05/30(月) 20:11:19.061 ID:
>>77
よく国民みんな知ってるってレベルまで
知名度上がったね
87:2016/05/30(月) 20:12:22.229 ID:
>>84
終盤盛り上がったらしくて再放送のたびに視聴率上がったらしい
打ち切りも含めてヤマトに近いパターン
78:2016/05/30(月) 20:02:47.455 ID:
>>67
攻め過ぎワロタ
71:2016/05/30(月) 20:01:04.839 ID:
何がやばいってガンダムの数がやばい
コスト高いのわかっててなんであんなに増やしちゃったんだよ
72:2016/05/30(月) 20:01:37.969 ID:
ギャンもゲルググも言うほど劇中に出てきてないし別に苦しい言い訳でもないと思う
75:2016/05/30(月) 20:02:15.119 ID:
最初のスポンサーは合体変形の超合金出せれば良かった
富野が上手くごまかしてハードな作品作っちゃってスポンサー倒産
作品人気はあったからバンダイが引き継いでプラモ出したらめちゃめちゃ売れた
81:2016/05/30(月) 20:04:16.386 ID:
>>75
クローバのガンダムDX合体セットは大ヒットしたんだぞ
86:2016/05/30(月) 20:12:04.158 ID:
>>81
なんであのセットのライフルはガンキャノンのなんだろうな
80:2016/05/30(月) 20:03:05.836 ID:
今RX-78は7機作ってた事になってるんだっけ
82:2016/05/30(月) 20:04:49.075 ID:
昔は7号機ってペーパープランみたいな記述あったのにね
83:2016/05/30(月) 20:10:24.061 ID:
ジムのバリエーションはいいガンダムてめえはダメだ
85:2016/05/30(月) 20:11:52.143 ID:
とにかく進歩しすぎな気もする
1stから17年でユニコーン出てくるんかい
88:2016/05/30(月) 20:12:42.436 ID:
>>85
V2「」
89:2016/05/30(月) 20:16:06.163 ID: