1:2014/12/25(木) 22:39:28.94 ID:
F91やVガンダムの時代にあってもおかしくないのに
53:2016/05/08(日) 04:25:04.51 ID:
>>1
Vガンダムより後の時代になら有るんじゃね?
2:2014/12/25(木) 23:24:54.69 ID:
作品に登場していないと言うだけで
あったかもしれないだろ
3:2014/12/26(金) 00:13:23.80 ID:
お前Zや逆シャア見てそんなこと言ってんの
4:2014/12/26(金) 00:26:24.86 ID:
NT部隊の艦長といえばブライト・ノア
5:2014/12/26(金) 01:34:29.95 ID:
宇宙戦艦ブライトベースくらいならあってもよさそうだ
6:2014/12/26(金) 02:37:54.87 ID:
まぁ確かに一番歴史上に登場する名前かもな
7:2014/12/26(金) 08:41:21.62 ID:
一介の佐官クラスの人名が艦名に使われるのは考えにくいなあ
8:2014/12/26(金) 10:06:38.23 ID:
ンなこたーない
アメさんなんか上等兵とかの名前だって使ってるぜ
ましてブライトは一介どころの話じゃねぇだろ
9:2014/12/26(金) 12:37:31.06 ID:
ブライトの退役が105年頃
後続作品だと、殆どがクラップ級やラー・カイラム級以前
ブライト・ノアの名を冠するなら戦艦とすると、無くても不思議はない
もしくは、空白期間に新造艦に使われて、実戦を経験せずに退役したとかね
10:2014/12/26(金) 16:15:14.61 ID:
Gレコのクノッソス級あたりに出てきたら感動
11:2014/12/27(土) 00:04:46.73 ID:
日本風に人名は使わないとかさ
12:2014/12/27(土) 00:42:31.99 ID:
ドゴス・ギア級ゼネラル・レビル
ラー・カイラム級アドミラル・ティアンム
13:2014/12/27(土) 15:08:13.62 ID:
>>11
駆逐艦そよかぜとか好き

>>12
前者は沈没、後者は悪役…ブライトの艦にはなってほしくない
14:2014/12/27(土) 19:59:26.87 ID:
>>13
新鋭重巡あそ
とか?
15:2015/01/04(日) 17:25:55.70 ID:
ブライトて結局佐官で終わってたよな。それじゃ艦名は無理だろ。
30:2015/12/08(火) 00:02:14.00 ID:
>>15
閃光読んでないからあれだが、逆シャアでも艦隊司令兼任だし退役直前で昇進しててもいいんじゃね?
16:2015/01/04(日) 23:33:39.23 ID:
ステザム「せやな」

とりあえず、アーレイバーク級の艦名、片っ端から調べてみ
17:2015/01/10(土) 15:58:24.59 ID:
けどNT部隊の指揮官や艦長してた軍内の知名度は高いんじゃないの?
それでも付けれなかったって事はラー・カイラムで乗り込んだので(`・д・)σ メッ!!されたか
あの後ハサウェイが銃殺されてテロリストの親はな~になったか
俺の頭じゃこのぐらいしか考えつかない
18:2015/01/15(木) 16:43:15.20 ID:
息子の悪行がバレたから
19:2015/01/17(土) 15:14:01.38 ID:
主人公機補正は抜きで考えて、ホワイトベースて何であんな頑丈だったんだろ
サラミスはバカスカ沈むしマゼランは歩兵の手持ち爆弾でひっくり返るような船だし
サンボルのコロンブスをニコイチした母艦の方がまだ頑丈って位
26:2015/10/18(日) 12:48:16.15 ID:
>>19
まぁ、物語設定上の構造性能はいくらでも後付けできるが
ぶっちゃけ、企画そのものが宇宙戦艦ヤマトを意識しているし
孤軍奮闘する宇宙戦艦の流れでWBも無敵化していったんだろうな
20:2015/01/18(日) 08:46:08.14 ID:
穴開いてもフーセンガムですぐ塞げるし
21:2015/01/18(日) 14:22:21.82 ID:
サラミス級やマゼラン級は、強大な外敵がおらず対MS戦も想定していないので、あれで正常
現代戦と同様に、敵に見つからず、敵を先に発見し、一方的に叩く
ホワイトベースは強襲揚陸艦が示す通り、最初から近距離攻撃を受ける前提で設計されているので、ダメコンの基礎思想がまるっきり違う
後の時代だと、MSの大型化高火力化が進み過ぎて、単純な母艦化しちゃってるが
今度はラー・カイラム級の頑丈さと防空能力が際立ち過ぎてるw
22:2015/02/23(月) 10:03:45.34 ID:
>>21
マクロスの、ダイダロスアタック担当艦みたいな頑丈さって事か。
23:2015/03/12(木) 15:43:56.74 ID:
いきなりアーミィからブルジンなんか出したんだし
アーミィかトワサンガであと一隻くらい新造戦艦を出してもいいと思う
24:2015/10/16(金) 19:32:17.21 ID:
ジン・ジャハナムの名を冠したMSなら出てくるけど
多分影武者じゃなく本物を指してる。
34:2015/12/15(火) 18:50:31.53 ID:
キレて味方の基地制圧した男の名前付けたくないなぁ・・・

>>24
俺は偽の方だと思ってる、最終回で本物になったし
ウッソの親父なんてあの後逃亡生活→病死だぜ
25:2015/10/18(日) 09:19:10.91 ID:
戦艦ブライト‐ノア
左舷の対空兵装がやたらと充実してます。
27:2015/10/18(日) 13:06:35.75 ID:
ブライト爺ちゃんが結構長生きしてて嫌がったから
28:2015/10/22(木) 20:58:12.90 ID:
レビルは姓なのか名なのか
29:2015/10/22(木) 23:27:54.53 ID:
レビルはファミリーネーム
ファーストネームはヨハン
31:2015/12/11(金) 00:48:48.00 ID:
ブライトよりノアならありそうじゃね?
32:2015/12/11(金) 10:17:23.63 ID:
だって独断行動多いし物語の主役側に立ってても連邦軍っていう組織の中じゃ煙たがられてもおかしくない功績。
33:2015/12/14(月) 13:25:55.10 ID:
対空機銃の名前になってたりしてな
35:2015/12/31(木) 01:58:14.53 ID:
ブライトって名前の艦は、きっとあっただろう
アッサリやられたり、これといって何かを成し遂げたわけでもないだけさ
別に名前の由来の人と同じ活躍が出来るわけじゃないのさ
しょーもない理由で撃沈したんだよw
36:2016/01/06(水) 17:13:13.50 ID:
なんだっけオリンポスキャノンで沈んだ船の名前
あれも人名だった気が
37:2016/02/12(金) 06:42:03.5525 ID:
ティアンムさん
ソロモン攻略戦主力艦隊司令官
38:2016/03/14(月) 21:37:14.61 ID:
大頭領になって無いからじゃね
39:2016/03/14(月) 22:53:24.33 ID:
少年兵登用しすぎて後世の評価が悪い説

1人は廃人にしてるし
40:2016/03/21(月) 19:43:02.05 ID:
今までガンダム乗りのNTパイロット所属の艦長ばっかりやってきて
1年戦争~第二次アクシズ戦まで前線で戦ってる凄い功績を見て高官はブライトもNTだと思ってる
NTに実権握らせると自分達の立場が危ういと思ってる高官がブライトを無難な地位に留まらせて飼い殺し状態にしてる
ブライトの名前使った艦船なんて作ってNT反乱?とかやられたらたまったものじゃない
41:2016/03/21(月) 21:11:50.68 ID:
ゼネラルゴップなんて船には乗りたくねえな
42:2016/03/21(月) 23:05:01.58 ID:
ゴップはぶっちゃけ政治家としては有能だから
43:2016/03/25(金) 22:08:53.00 ID:
カールビンソンみたいな感じで名前残るのか
44:2016/04/27(水) 15:30:08.43 ID:
息子のおかげでチャラに
45:2016/04/28(木) 19:14:58.91 ID:
アナハイム関連の名前の戦艦もありそうだな
46:2016/04/28(木) 20:18:28.27 ID:
一瞬ブルーノアかと思った
47:2016/04/28(木) 21:39:24.51 ID:
ブライトノアなんて船に乗ったらやたら苦労しそうだし連邦でも嫌がられたんだろう
48:2016/04/28(木) 22:16:38.12 ID:
そのうちでるんじゃね?
リードとかムッチャーとか
49:2016/04/28(木) 23:42:26.00 ID:
キャプテンノア級機動巡洋艦
クラップ級巡洋艦を代替する物として開発設計された
左右非対称型で、右舷に主砲と対空砲が集中配置、左舷側がMS発着甲板となっている
実戦では敵に左舷から攻撃を受けやすく艦長は常にあのセリフを叫ぶ事が強いられる
「左舷、弾幕薄いよ!
 なにやってんの!」
この欠陥から2番艦キャプテンカシアスと共に早々に退役、3番艦ルテナンリードは進水前に建造中止スクラップとなった
50:2016/05/03(火) 00:37:20.10 ID:
シャトルの艦長の仕事放り出して反連邦組織に参加して暴れてたのがまずいんじゃないの
51:2016/05/03(火) 00:38:08.07 ID:
後世では反地球連邦組織はティターンズってことになってるから(震え声)
52:2016/05/03(火) 00:58:33.97 ID:
まぁ、宇宙世紀も100年代に入ればその辺りの経緯は忘れられ英雄視されて終わりだべ
単純に「戦艦ブライト・ノア」を建造する機会がなかったんじゃないかと
>>9にもあるんだが、ブライトのを冠するには年代が近すぎる艦がかなり後まで主力張ってるのが連邦軍なんで、タイミングが合わなかった可能性十分にあるかと
54:2016/05/08(日) 06:29:29.47 ID:
おいおい、こいつの息子は政府高官を多数殺害した凶悪テロリストだぞ
55:2016/05/08(日) 07:25:43.58 ID:
キャプテンブライトは息子がテロリストと知って
それでも庇う事をしないで銃殺刑を執行(大本営発表)した
英雄だぞ
56:2016/05/08(日) 07:42:12.04 ID:
マフティーの件は、実態はどうあれ英雄的行為ということにしようとなったはず
57:2016/05/08(日) 08:30:47.67 ID:
アムロにカミーユにシャングリラ組にと現地の少年少女を兵士として使ってたのがまずかったんじゃね?
端から見ればぎっちょんと大差ないクズ
58:2016/05/10(火) 20:21:19.11 ID:
たしかパン屋になりたがってた筈
59:2016/05/10(火) 20:35:29.62 ID:
ブライトさんは退役軍人にはめずらしく
パン屋じゃなく普通のレストラン志望だ
60:2016/05/13(金) 19:00:12.89 ID: