1:2015/07/17(金) 17:59:00.26 ID:
めっちゃ強くね?
3:2015/07/17(金) 18:25:39.46 ID:
バルカンやバズーカの弾薬がジェガンと同じ連邦の規格品使ってるって設定はあったけど
ジェガンをもとには作ってないかと
4:2015/07/17(金) 18:58:19.33 ID:
>>3
新型量産機はジェガンだから、ジェガンを元に開発するのが当たり前だろ
9:2015/07/17(金) 20:03:26.67 ID:
>>4
UC世界では高級試作機を作ってそこから機能を削って量産型にするのが普通
ジェガンはバルカンとかバックパックからガンダムmk2のバージョンダウンに
近いと思われる
14:2015/07/18(土) 05:21:09.27 ID:
>>9
バージョンダウンというより参考ベースにして作り直したんじゃまいか
5:2015/07/17(金) 19:13:44.45 ID:
どちらかと言うと汎用性の向上の為にジェガンのパーツを積極的に組み込んだんじゃないかな?
アムロらしい堅実な設計というか。
何せジェガンは半世紀現役な優秀な機体だし。
7:2015/07/17(金) 19:39:40.90 ID:
>>5
汎用性って言うか
とにかく設計開発に時間が無かったから共用部品を使うしか仕方がなかった
手首も同じの使ってるからジェガンより体格大きい分比率としては小さめ
6:2015/07/17(金) 19:15:35.97 ID:
主人公補正最強っすわ
8:2015/07/17(金) 19:55:07.41 ID:
同じ装備品やエンジン使ってたとしても必ずしも同系の機体とは限らんわな。フレームが同じとかなら判るが。
νガンダムはフレームがオリジナルだから少なくともジェガンの系統とは外れるだろ。
10:2015/07/17(金) 20:11:57.27 ID:
ジェガン=バーザム説とかあるよね
31:2015/07/19(日) 16:41:29.00 ID:
>>10
それは聞いた事ない
32:2015/07/19(日) 16:54:06.43 ID:
>>31
・モノアイでスッキリ顔
・フロントアーマーなしのデザイン
・バルカン
・メインスラスターが機体に対して大きめのレイアウト
・ティターンズが全力をつぎ込んで用意した高性能主力量産機っていう連邦にとって捨てるには大きすぎる財産

探せばどんどんこじつけられるんですのよ
34:2015/07/19(日) 17:19:01.08 ID:
>>31-32
下半身やバックパックがジオン系っぽいデザインとも言われてるよな
ザクっぽい色のGMだし
52:2015/07/23(木) 09:17:03.24 ID:
>>31
腰回りのデザインはバーザムとジェガンが他と違うからな。
11:2015/07/17(金) 20:18:13.46 ID:
アムロはZや百式のデータを元にνを作ったとか小説版にあった気がするが
最近はサイコガンダムやドーベンウルフの系統という説もあったりでよくわからん
16:2015/07/18(土) 11:43:45.04 ID:
>>11
過去の全てのガンダムの性能の平均値みたいな事だったからそこにサイコやmark5も入ると判断したんだろう
12:2015/07/18(土) 00:01:28.75 ID:
ジェガンにシャアからもらったサイコフレーム製のコックピットを溶接して白く塗ったやつ
13:2015/07/18(土) 04:58:29.70 ID:
市販車を本気で改造したGTカーはワンオフみたいなのイタ車と戦えちゃうような事かな
15:2015/07/18(土) 08:19:04.71 ID:
プリウスとアクアで同じ部品使ってるようなもんか
アムロが乗るとレクサスとアクアくらいの差に感じる
17:2015/07/18(土) 14:21:50.64 ID:
フィンファンネルが無ければリガジィと変わらんのじゃないの?
個人的にはリガジィの方が格好良いけど
18:2015/07/18(土) 14:22:55.57 ID:
リ・ガズィってTMSの系譜であってνガンダムとは根本的に違うんじゃね?
19:2015/07/18(土) 14:42:09.47 ID:
強さ的な意味で変わらないじゃないかと思って
まあカタログスペックは違うだろうけど サザビー相手でもファンネル無しなら勝てそうだしアクシズ押すのも頑張れそうな気がする
20:2015/07/18(土) 14:50:50.17 ID:
>>19
勝手に妄想すると、ジェガンベースの高級量産機仕様がνの素体なんじゃないかな、と
ジムスナイパーカスタムとかジムカスタムとか、連邦にはその手の同規格高スペックモデルって系譜があるんだし

どうでもいいけど「リガジィ」ってネイティブっぽい発音でいいな
23:2015/07/18(土) 20:18:42.26 ID:
νのMGの説明書にはパイプなどの消耗品を除けば規格品を超えた選りすぐりの
高級品で構成されてると書いてあったな
24:2015/07/18(土) 21:00:57.68 ID:
選別部品で組んでるだけじゃないのか、それ
ミゲル専用ジンとかみたいな
25:2015/07/18(土) 21:29:11.97 ID:
アクシズ押し返すときジェガンでは耐え切れないと(νを)設計したアムロが言うてたんだから全くの別物なんだろう
26:2015/07/18(土) 22:01:05.04 ID:
特注品だけど基本的にはどこの連邦の施設でも整備受けられるみたいな信頼性が強い機体かと
ラーカイラムだけじゃなくてその片のサラミスでも整備可能なガンダム
27:2015/07/18(土) 23:27:13.48 ID:
でも終盤でギラ・ドーガ(アナハイム謹製)からライフルかっぱして使ってたしね>νガンダム(アナハイム謹製)
機体の末端部分は汎用品で構成されてたんじゃない?
28:2015/07/19(日) 10:07:25.10 ID:
>>27
アナハイムの武器なら全て使用できるように設定されてたのかも。
29:2015/07/19(日) 10:31:06.74 ID:
UC3巻見れば分りやすいよ
ユニコーンがかっぱらってきたビームガトリング使うシーンね
ドライバをインストールしたら使えるようになる
30:2015/07/19(日) 10:49:53.79 ID:
意外と見てない奴多いんだな
36:2015/07/19(日) 20:27:04.22 ID:
『ガンダム』→簡素化 「GM」
GM→改造 GMスナイパーカスタム
GM→再設計 ジムコマンド
ジムコマンド→改造 ジムスナイパーII
ジムスナイパーII→改造 ネモ
ジムコマンド→魔改造 『アレックス』
ジムコマンド + アレックス部品→ジムカスタム
ジムカスタム→小改造 ジムクゥエル
ジムクゥエル→魔改造 『ガンダムMk-II』
GM→小改造 「ジムII」
ジムII + ガンダムMk-II部品→「ジムIII」
ジムIII→再設計 ヌーベルジムIII
完全新設計 バーザム 最初から簡素な設計
完全新設計 「ジェガン」 最初から簡素な設計
完全新設計 『νガンダム』 最初から高級な設計
ジェガン→改造 ジェスタ
νガンダム→簡素化 量産型νガンダム

「」は正式な連邦主力量産機
『』はガンダム
陸ガンやらヘイズルやらはめんどいので省略
ツッコミや訂正お願いします
38:2015/07/19(日) 22:37:18.17 ID:
>>36
ジムクゥエル→MkⅡは理解出来るけど
ジムコマンド→アレックスは意味不明
デザイナーが出淵って以外は全然関連性ないぞ
39:2015/07/19(日) 22:41:50.42 ID:
>>38
オーガスタ系でレイアウトが似てるって言うのがガノタのお作法ですわ
ジムカスタム・クゥエル・NT-1で1つのグループにするべきだけどな

コマンドは完全に鬼子
40:2015/07/20(月) 09:11:24.44 ID:
ジムコマンドとνの所は違うと思うが
まあ他はわかる
42:2015/07/20(月) 14:00:22.62 ID:
RX-78-1プロトタイプガンダム→改良 RX-78-2『ガンダム』
ガンダム→改良 RX-78-3 G-3ガンダム
ガンダム→簡素化 RGM-79 「GM」
ガンダム→余剰部品再設計 RX-79[G]『陸戦型ガンダム』
陸戦型ガンダム→簡素化 RGM-79[G]陸戦型ジム
陸戦型ガンダム→改造 RX-79[G]『Ez-8ガンダムEz8』
陸戦型ガンダム→改造 RX-79BD『ブルーディスティニー』
GM→再設計 RGM-79E初期型ジム
初期型ジム→改造 RGM-79Dジム寒冷地仕様
初期型ジム→改造 RGM-79Cジム改
ジム寒冷地仕様→改造 RGM-79G/GSジムコマンド
ジムコマンド→改造 RGM-79SPジムスナイパーII
ジムスナイパーII→改造 MSA-003ネモ
G-3ガンダム→再設計 RX-78XX『ガンダムピクシー』
G-3ガンダム→再設計 RX-78EガンダムGT-FOUR
G-3ガンダム→再設計 RX-78NT-1『ガンダムアレックス』
ジム改 + RX-78NT-1部品→改造 RGM-79Nジムカスタム
ジム改→改造 パワードジム
ジムカスタム→改造 RGM-79Qジムクゥエル
ジムクゥエル→魔改造 RX-178『ガンダムMk-II』
GM→改造 RGM-79R「ジムII」
ジムII + RX-178部品→改造 RGM-86R「ジムIII」
ジムIII→再設計 ヌーベルジムIII

ガンダム→再設計 RX-78GP00ガンダム試作0号機ブロッサム
試作0号機 + パワードジム→再設計 RX-78GP01『ガンダム試作1号機ゼフィランサス』
試作0号機 + リックドム→再設計 RX-78GP02Aガンダム試作2号機サイサリス
試作0号機 + Gファイター→再設計 RX-78GP03『ガンダム試作3号機デンドロビウム』
試作0号機 + ケンプファー→再設計 RX-78GP04Gガンダム試作4号機ガーベラ
試作4号機→改造 AGX-04ガーベラテトラ
試作2号機→再設計 RMS-099リックディアス(MSA-099)
リックディアス→改造 MSK-008ディジェ
ガンダムGT-FOUR + リックディアス→再設計 MSN-001デルタガンダム
デルタガンダム→簡素化 MSN-00100百式
百式 + ガンダムMk-II + フライングアーマー→再設計 MSZ-006 『Zガンダム』
Zガンダム→簡素化再設計 MSZ-008 ZII
Gアーマー + Zガンダム→再設計 MSZ-010 『ZZガンダム』、MSZ-011 『Sガンダム』
デルタガンダム + Zガンダム→再設計 MSN-001A1デルタプラス
デルタプラス→再設計 MSN-001Xガンダムデルタカイ
Zガンダム→簡素化再設計 RGZ-91リ・ガズィ
ZII + ジェガン→再設計 RGZ-95リゼル

新開発 RMS-154バーザム
新開発 RGM-88Xジェダ(RGM-90) ジムII、III、ハイザックの代替量産機
ジェダ→簡素化再設計 RGM-89「ジェガン」
ジェガン→改造 RGM-96Xジェスタ
新開発 + サイコフレーム RX-93『νガンダム』
νガンダム→簡素化 RX-94量産型νガンダム

この方がわかりやすいかな?
43:2015/07/20(月) 14:11:06.44 ID:
多いわw
おつかれ
44:2015/07/20(月) 20:18:57.55 ID:
見づらくてごめんなさい
GPシリーズとかてきとーなので、ちゃんと知ってる人は教えてください


νガンダムの原型、YRA-90 μ(ミュー)ガンダムだそうです
サイコフレームとかのサイコミュ系装備がありません

ウィンドウズより前のNECのPC9801用ゲーム「機動戦士ガンダム ADVANCED OPERATION」に登場


ジェガンの原型、RGM-88X ジェダはこちら


νガンとジェガンは関係なさそーです
45:2015/07/20(月) 20:48:58.99 ID:
フィンファンネルとかアムロの構想の中にはこれっぽっちもなかっただろうしね
アムロはビームライフル当てれば敵は落ちる、というシンプルな考え方
フィンファンネルも攻撃には使わず防御だけだったから
46:2015/07/20(月) 21:24:08.58 ID:
>>45
板状になるのは予想外だったろうけどファンネル装備は当初から考えてただろ
後嬉しい誤算でサイコフレームが手に入ったからより制御しやすくなったけど
別にそれなしでもバイオセンサー辺りでなんとかするつもりだったんじゃなかろうか
48:2015/07/21(火) 15:26:13.09 ID:
「身長が違うからジェガンとは無関係」って説もチラホラあるけど、予定外のサイコフレームをねじこめば胴体が伸びるくらいのことは仕方ないんじゃないかとも
49:2015/07/21(火) 16:35:56.53 ID:
>>48
あれ?
サイコフレームってコックピット周りに貼り付けるくらいの横流ししかしてもらえなかったんじゃなかったっけ?
53:2015/07/23(木) 09:21:29.83 ID:
>>49
サザビーとかもそんな量だろ。
フレームをサイコフレームで作るのはシナンジュとユニコーンから。というか、のみ。
54:2015/07/23(木) 09:59:57.90 ID:
>>53
コクピット周りだけであの効果だったんだし全身やってみたらどうなるんやろ?
という技術陣の興味は理解出来なくもない
55:2015/07/23(木) 15:58:35.06 ID:
弾薬等の消耗品を共通化しただけで、完全に別物だろ。
なお、ペーパープランとして量産型νガンダムもある。
58:2015/07/23(木) 22:11:24.17 ID:
サイコフレームが気軽に「ちょっと追加したろ、ペター」出来る程度のお気軽技術なら、最初から盛り込むだろ
59:2015/07/24(金) 06:05:03.71 ID:
>>58
でも実際「アンテナを曲げたら性能あがった」みたいなのあったからなぁ
60:2015/07/24(金) 07:49:35.86 ID:
νガンダムのベースがサイコガンダムというのなら解る
フィンファンネルも正確にはビットだしな
61:2015/07/24(金) 14:13:26.08 ID:
チェーンが少しでも多いほうが有利みたいなこと言ってサンプル(?)持ち出してたて事は工期と量の問題なんでないの?
あれをどう使えば良いのか判らないが
62:2015/07/24(金) 23:04:41.52 ID:
小説版だと確か、横流しじゃなくてサイコドーガに装備されてたのをνに溶接しただけだったよな
64:2015/07/25(土) 00:17:34.46 ID:
>>62
その通りだが、わざと盧獲されるようにサイコドーガを放棄。
映画版だと、アナハイム内部よく分からない部門からの技術流出。

どちらも、シャーの意思で横流し。
63:2015/07/25(土) 00:16:40.69 ID:
わざと置いてったサイコドーガからな
65:2015/07/25(土) 10:53:37.40 ID:
つまり全てはイデの導き
66:2015/07/25(土) 13:53:03.31 ID:
情けないMSに乗った貴様を倒しても意味が無いからな!
ジャンプ漫画ならこの戦いの後シャアはアムロの味方として再登場する。
68:2015/07/25(土) 18:14:52.46 ID:
クワトロ大尉なにしてはるんですか
69:2015/07/25(土) 21:07:18.47 ID:
余裕ぶっこいて相手に技術を流したら負けたという史上最低なカッコ悪さ
70:2015/07/25(土) 21:27:56.18 ID:
最後まで黙ってればまだマシだったのにな
71:2015/07/26(日) 00:00:57.84 ID:
>>70
いや、アムロがそれ知らないままだったらそれはそれでアムロの為にならん
73:2015/07/26(日) 13:12:59.35 ID:
余裕ぶっこいてた訳じゃなく、本当に自分の納得行く状況でパイロットとしてアムロと戦うのがシャアの望み
地球寒冷化だとか何だとかはニュータイプと連邦に絶望・失望したのもあるが、そのための建前に過ぎない
そして絶望が元になった作戦なので、シャアの本心としてはアムロに止められる事、打ち負かされる事を望んでいたんだろう
101:2015/08/07(金) 12:18:53.41 ID:
パーツを流用するだけで「元に作られた」というなら
アッガイやオッゴだってザクと同じ扱いになってしまうんだが…
102:2015/08/07(金) 14:29:57.80 ID:
それ言い出したらみんなザクに…
104:2015/08/09(日) 07:50:07.09 ID:
>>102
「発展系」と「そのまま流用」はまた違うでしょ
106:2015/08/10(月) 16:21:48.59 ID:
>>102
シッ、全てのMSの中身がザクなのは極秘中の秘
105:2015/08/09(日) 10:25:55.76 ID:
モビルワーカー「全ては私の子孫」
115:2015/08/25(火) 19:24:16.70 ID:
νガンダムって、正直な所微妙な期待なんだよな。
アムロが乗るからスゴい、最強だぁなんてボンボンに書いてあったけど、78からZZまでの平均値を元にジェガンベースで作成っていうね
という訳で、どこら辺が平均なのか、あげてみないか?
腕の武器はアレックスとかさ、その辺で
117:2015/08/25(火) 23:35:41.90 ID:
>>115
それじゃあただのキメラじゃない
116:2015/08/25(火) 21:44:05.83 ID:
スペックの数値でしょうが
118:2015/08/26(水) 21:25:18.74 ID:
スペック数値だけとはいえ…z計画のMSのスラスター出力が消えたのが理解できん。
ハイニューになるとバックパックのメインバーニア2つに減るから困る。
まだ4発のνのが信頼性高そう
120:2015/09/05(土) 08:09:08.24 ID:
>>118
バーニア増加したHi-ν 2号機だのフルバーニアンもびっくりの3号機だのが登場したりして
124:2015/09/06(日) 08:41:31.35 ID:
>>120
Hi-ν2号機はヴレイブがそうなのかも知れない
121:2015/09/06(日) 00:35:55.00 ID:
アムロが設計した自分でのる最強ガンダムなんて連邦で造る許可出してもらえそうもなさそう
すぐ許可が下りて要求するスペックを出せる案はジェガン規格で造りますって方法だったとか
自分専用のワンオフMSなんてシロッコとシャア位じゃないかハマーンもか
123:2015/09/06(日) 02:02:02.90 ID:
小説版だとアムロはZや百式でいいから使わせてくれと上に懇願してたが
連邦の「NTにガンダム系MSを与えるなんてとんでもない!」という考えから握りつぶされてた
しかしシャアのネオジオンが本格的に活動を開始したことや、ロンドベルをバックアップしている連邦議会のジョン・バウアーの後押し、
現場に復帰したブライトのアナハイムとのコネなどを動員してなし崩し的に建造を承認させたのがνガンダム

何回も言われてるけどジェガンのパーツも使われてるってだけでジェガンをベースに作られた機体ではない
128:2015/09/06(日) 17:47:01.42 ID:
つーかサザビーとギラドーガだって駆動部の部材とかそんな単位でならいくらでも共通部品あるだろ
整備や補給どうすんだ
129:2015/09/06(日) 18:44:52.69 ID:
>>128
RXモビルスーツの総決算であるνガンダムには、それこそパトレイバーのグリフォンくらい特別な機体であってほしいって気持ちもわからなくはない

ジェガンベースのワンオフカスタム最強量産機ってのも派手なトリコロールを捨てたνのイメージからすると捨てがたいんだけど






MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)