1:2016/06/07(火) 20:47:19.54 ID:


 京都市左京区で建築板金店を営む兄弟が、人気アニメ「機動戦士ガンダム」に登場する「ザクⅡ」をモデルに、金属板で等身大の模型を作った。
板金技術を駆使した高い完成度で近所の評判を呼んでいる。

 黒田信之さん(45)と弟の三郎さん(40)。ペーパークラフトのような市販商品のガンダム作品が人気と知り、
「うちの技術で作れる。どうせなら人の身長でやろう」と制作を始めた。仕事の合間を利用し、約1カ月半かけて完成した。

 素材は屋根や外壁に用いる金属板「ガルバリウム鋼板」を使用。塗装はせず、鋼板本来の色や光沢にこだわった。
平らな鋼板を、腕や脚となる部品の形に切り取り、ペーパークラフトのように組み立てた。

 等身大の実物は、おもちゃと異なり、重くて下半身がぐらついたり、大きな隙間ができて見栄えが悪くなったりした。
見えない箇所を補強し、何度も部品を作り直した。

 三郎さんは「想像よりしっかりしたものができた」と目を細める。
信之さんは「一つの部品ができるたびに感動した。後ろ姿も気に入っている」と笑顔で話す。

 模型は左京区浄土寺上馬場町の建築板金店「黒田」の店先に置いている。

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20160607000021
2:2016/06/07(火) 20:48:42.27 ID:
思ったより良くできてる
3:2016/06/07(火) 20:48:42.61 ID:
著作権とかいいの?
7:2016/06/07(火) 20:53:28.28 ID:
>>3
展示だけならとりあえずOK
拝観料取ったらOUT
5:2016/06/07(火) 20:51:05.31 ID:
ダメに決まってる
8:2016/06/07(火) 20:53:47.04 ID:
ナムコはともかくバンダイはがめついからな
 
こういう愛好家が趣味で作るようなのでも金を取ろうと必死になって妨害してくる
4:2016/06/07(火) 20:51:04.85 ID:
等身大って16mとかじゃ無いんだ
60:2016/06/07(火) 23:25:56.70 ID:
>>4
俺もソレ期待してたから画像見てがっかり
65:2016/06/08(水) 00:11:23.84 ID:
>>60
等身大=身の丈に等しい大きさ
まあ、用途が用途なだけに勘違いしやすいんだろうけど、期待はずれだったのはご愁傷様。
6:2016/06/07(火) 20:52:10.27 ID:
ガルバリウム鋼板を使うならガルバルディを作れ
45:2016/06/07(火) 22:19:55.47 ID:
>>1
ガルバリウムって、要はトタンだからな。
カンダリウムとはなんも関係ないからな。
9:2016/06/07(火) 20:54:32.16 ID:
PS1ぐらいのゲームがこんな感じ
ただ股関節が離れ過ぎ
84:2016/06/08(水) 12:50:37.40 ID:
>>9
PS2の初期作もこんなもんだった気がw
10:2016/06/07(火) 20:55:09.37 ID:
こんだけのサイズなら、あっちこっち分割して
人間と変わらないポージングできそうだな
19:2016/06/07(火) 21:13:55.79 ID:
>>10
パーツを分解して人間に装着できるようにすればいい
23:2016/06/07(火) 21:15:22.38 ID:
>>19
美少女に着せてみよう
11:2016/06/07(火) 20:59:09.63 ID:
ダイレクトドライブ・ザクなら確かに等身大。
ジオン体育大学とか懐かしいなあ。
13:2016/06/07(火) 21:03:16.28 ID:
実物大じゃなくて等身大か
14:2016/06/07(火) 21:04:03.08 ID:
サンライズの方から来ました
15:2016/06/07(火) 21:04:04.85 ID:
流石 板金屋。。上手い 。
16:2016/06/07(火) 21:07:30.42 ID:
鋼板をザクザク切って作った感じだね
18:2016/06/07(火) 21:09:44.54 ID:
そういえばザクの装甲も雑な言い方すれば鋼板だったな
20:2016/06/07(火) 21:14:39.19 ID:
一番左のがザクⅠか
21:2016/06/07(火) 21:14:48.86 ID:
どうせなら着れる様にすればよかったのに
それじゃノーマルスーツか
22:2016/06/07(火) 21:14:53.18 ID:
ブルーティッシュドッグの人思い出した
24:2016/06/07(火) 21:16:34.91 ID:
ガンダムクロスw
25:2016/06/07(火) 21:17:44.35 ID:
金属板「ガルバリウム鋼板」を使用。塗装はせず、鋼板本来の色や光沢にこだわった。

名前と材料の色でひらめいたのかな
左のオッサンの険しい顔は何なんだ
26:2016/06/07(火) 21:19:18.08 ID:
どうせならシャア専用仕様で作ればよかったのに。
27:2016/06/07(火) 21:22:39.86 ID:
ポリゴン数足りないw
28:2016/06/07(火) 21:30:07.80 ID:
こういうので仕事楽しめればいいな
29:2016/06/07(火) 21:33:26.26 ID:
左京区浄土寺上馬場町の建築板金店「黒田」


アナハイムエレクトロニクスの前身である
31:2016/06/07(火) 21:35:28.02 ID:
ザクとはわかってらっしゃるw
34:2016/06/07(火) 21:40:34.81 ID:
よくできてるな
ツボは抑えてる
41:2016/06/07(火) 22:11:54.97 ID:
17mじゃないのか
42:2016/06/07(火) 22:14:10.12 ID:
等身大の意味を考えさせられるな、、
43:2016/06/07(火) 22:15:16.77 ID:
等身大の正しい意味を今知ったわ
46:2016/06/07(火) 22:31:10.43 ID: